【ビルホシ】ケージ拡大妄想

 少し成長スピードが上がったゆあんさん。
まだ分かりませんが、もし通常の子と同じくらいの成長スピードになったら半年もすれば今のケージでは手狭となります。
ちなみに今使っているのは、ケースバイケース60M(頂き物で正確には分からないため、多分)です。
 仮にケージを拡大するとしたら、2つの案を考えています。



①120mm×500mm自作ケージ

 ケージを置いている棚の内寸の関係でこのサイズになります。
棚を2つ繋げればより大きなサイズも可能です。
が、そこまで大きくなるなら部屋飼いに以降すると思われますので、おそらくこのサイズで満足でしょう。
 “自作”とは書きましたが恐らく自作はしません。
知り合いの大工さんに作ってもらうのが第一候補です。
セナさんが使っているシェルターはこの人に作ってもらいました。
ただケージであればしっかりしたものに仕上げてもらいたいため、お金を払って作ってもらうことになるでしょう。

 高さが問題ですね~。
内寸で40cm前後の高さにして、パワーサンを金網上から照らすのが今の考えです。




②パンテオン9045

PANTHEON WHITE WH9045 (パンテオン ホワイト9045) -
PANTHEON WHITE WH9045 (パンテオン ホワイト9045) -

 今よりワンサイズ上のケージにする方法です。
なぜパンテオンかというと、2つを繋ぐことが可能だからです。
90cmケージでも手狭になったらもう1つパンテオンを買い、疑似1800mm×450mmケージとして使うことができます。
それなら段階的にケージを使えますし、遠い将来、新しい子を迎えたり繁殖に成功した場合、90cmケージ2つとして使うことも可能です。
そこまで先となったらまた新しい画期的なケージが出てくる可能性もありますけどね(・ω・)





*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.




 さて、どちらにしろ必要な器具は出てきます。
今あるものとして、

・E26口金照明器具
・マイクロン(+マイクロサン)
・パワーサン
・暖突ロング
・その他E26口金保温器具、パネルヒーター

 しかし、これに加えて暖突Lが欲しいところ。
パンテオン9045なら今の保温器具でも対応できるでしょうけど、1200ケージとなると暖突Lクラスが欲しくなります。
これに暖突ロング+60W程度の保温器具があれば恐らく事足りるはず。
 そしてバスキング用のライトとしてパワーサンを使用したいため、ライトドーム18cmも欲しくなりますね。

ジェックス ライトドーム 18cm PT2057 -
ジェックス ライトドーム 18cm PT2057 -

 ZOOMEDのディープドームでも良いのですが、値段を考えるとライトドームで良いと判断します。
暖突Lとライトドーム、可能なら中古で良いので安く手に入れたいところ。
まだケージを変えるには時間があるため、安い時を待っています。
 6月頃になって保温器具が不要になってきたら安くなりませんかねー。
順調にいっていればそのころにはケージサイズアップが必要になっている頃です。



10A7A37B-EA32-4A6F-B85F-9E1CD2C2FF65.jpeg

 力強い目をしていますね。
糞、食欲、活動力と順調に見えます。
ケージのサイズアップがいつになるか、成長次第です。


IMG_0648.JPG

↓↓↓ 可愛いと思ったらポチお願いします ↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

この記事へのコメント