【マルギ】T5、床材交換、タイマーサーモ

 ここ半月くらいで色々と変わりました。
全部まとめていきましょう。


IMG_0650.JPG

 今まで使っていたREPTISUNは通常のT8タイプ(20W)でした。
あと1カ月半ほどで使用開始から1年になります。
そこで悩んでいました。
灯具さえあれば値段はあまり変わらずUV量が2倍になるT5ハイアウトプットタイプが魅力的です。
安く買える算段がついたため、買ってしまいました。



IMG_0657.JPG

 ぱっと見でかなり薄いことが分かります。
軽くて薄い。
しかもUV量はむしろ増えてる。
良いことずくめです。
 今は付属されていた5.0UVBを使用していますが、10.0も今日届いたので、いつか替えると思います。



*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.



 床材交換しました。
前回同様、究極の爬虫類マットです。


IMG_0088.JPG

 感想は前回の記事と変わりません。
もうちょっと色々試してみたいですね。




*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.




 ゆあんさんのほうで使っているタイマーサーモの、ITC310T(INKBIRD)の感触が良かったため、セナさんのほうもこれにグレードアップすることにしました。

IMG_0200.JPG

 温度設定は、

6時~8時 26度
8時~15時 27度
15時~18時 26度
18時~翌8時 24度

 に設定しようと思います。
去年の冬越しは最高28度、最低23度にしていたかと思います。
それに比べるとやや温度差がない感じですね。
最低温度は期を見計らって去年と同じ23度にするつもりですが、底面ヒーターを入れる予定です。
底面ヒーターを入れることで、去年の23度より暖かく感じてくれると思います。

IMG_0658.JPG

 アース付きの電源が不格好なので3P→2Pの変換プラグを付けました。
何か変わるわけじゃないですが見た目と使いやすさです。
普通のタップにも付けることができますし。



 長々と失礼しました。
セナさんのほうはこれでほぼ完成かな?
欲を言えば、バスキングライトをハイパーサンにしたいですね。
T5灯具は少し高さを感じるため、網の下に付けられるようにします。
 ゆあんさんのほうはまだ色々やりたいことがありますが、それはまた後程。

この記事へのコメント