栽培状況17.03.01

 小松菜やチンゲン菜などは軌道に乗っていて変わりないため省略。
今、育ち時の亀餌たちを紹介します。


 おかのり。
いくつか外に植え替えました。
しかし、寒さにやられたのか植え替えに耐えられないのか、
枯れていく株が多いです(´・ω・`)
大き目の株がこんな感じ。


IMG_2913.JPG


 育ちはほぼ止まっています。
さすがに早すぎたかなー。
 なお、室内プランター栽培を続けているのはこんな感じ。


IMG_2915.JPG



 青々としてますねー♪
葉の数も徐々に増えていっています。
もう少し大きくなると、室内では手狭になってきます。
そのうち、植え替え第二弾をすべきかなぁ。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+



 グラパラリーフ。



IMG_2916.JPG



 多分あまり紹介してないかもしれない株。
1つの葉からたくさん出てきた株です。
最初は小さかったのですが、ここ最近で急激に色が良くなって
葉も徐々に大きくなってきました。
 多肉はとにかく育ちが遅いけど手間はかからない。
グラパラリーフとしては、早く夏が来てくれないかなーって感じなんでしょうね。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+



IMG_2914.JPG



 クリムゾンクローバー。
徐々に暖かくなってきているおかげで、成長が見られてきました。
ある程度成長した株はこんな感じで葉を増やしております。
今の葉の大きさは、通常のクローバー(シロツメクサ)よりも大きくなっています。
アカツメクサと同じくらいかな?
そのうち、アカツメクサより大きくなるのでしょうか。
プランターで育てているクリムゾンクローバーは背丈が伸びています。
これは窓際で温度が高いためでしょう。
暖かくなると、外栽培のクリムゾンクローバーも、同様に背丈が伸びてくるはず。
いちご畑のように花が咲くのが楽しみですね(*´▽`*)



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+



 オオバコ。


IMG_2905.JPG



 少し前に紹介した時より、さらにわらわらと増えて葉も成長してきました。
いよいよ本葉が出てきそうな株もあります。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+



 今日は、結石のような尿酸が出てしまいました。
タンパク質・カルシウムの与えすぎでしょうか…。
水はいつも通り餌に霧吹きしてるし、この前は温浴時に飲んでいました。
温浴をしたほうが良いのかな?
今までは温浴なしでしっかり尿酸が出ていたのですが
今回のような塊は初めて。
 気を付けているだけに、塊が出ると焦りますね(;´・ω・)

この記事へのコメント

  • ポタカ

    こんばんはー

    たくさん植物そだててますね~
    マルギも幸福者だ。

    温浴の件ですが
    ニシヘルマンだけですが大きめの水入れを用意して毎日ちゃぽんと浸けてから家を出ています。
    毎日やる必要は無いでしょうが手間がかからない方法なので
    ウチの場合はニシヘルマンの食欲が下がっているので意識して水を飲ませてますが食欲あるならしなくても問題ないとは思います。

    尿酸の固さが気になる様でしたら1度温浴させて出せる分はだしちゃっても良いと思いますよ。
    後はキュウリあげればオシッコしますのでそれで出させてみても良いかもです。

    大丈夫だとは思いますが、気張る様になったら小さいし内蔵がやられるのでスグに病院に連れていってください~
    2017年03月01日 22:18
  • まころん

    >ポタカさん
    こんばんは!
    あれもこれもと手を出してしまって、プランターでは手狭になってきました(^_^;)
    カメが成長して、栽培が追いつかなくなったら怖いです。
    今はビルホシのお迎え先にお届けしたり、今度Little Zooというリクガメもいるカフェにお届けしたり、余った分も活用できるほどです(`・ω・´)b

    ちょうど明日、トレーを買ってきて水を飲みやすいようにしようと思っていました。
    朝強制的に入れておくのは良いですね。
    試してみたいと思います。

    キュウリに関しては悩みどころなんですが、水分の多い植物としてサニーレタスの栽培を始めようと思っています。
    今まで餌に霧吹きかけていたのですが、それでは足りなかったのかもしれません…。
    2017年03月01日 23:54