ゆっくり育つバジル

 お迎えまであと10日。
カウントダウンもいよいよ終盤を迎えました。
そんな時ですが…雪ですね∑(´Д`)
 関東一暖かい地域と思われる千葉県ですが
その千葉県でも雪が降ってまいりました。
降って参りました。
寒い。



*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.



 そんな中ですが、会社の中は暖かいです。
ちょうど昨日~今日にかけて夜勤でした。
バジルの様子を見ていると…



IMG_2293.JPG



 だいぶ育ってきましたね。
これが真夏なら何倍も早く育つとは思うのですが。
もうちょっと育ったら3組目の本葉も出てくるかな?
大きく育って、お迎えするカメも食べてくれることを祈るばかり。



IMG_2294.JPG



 転倒事件によりバジルは2株ダメになってしまいました。
しかし、日曜日に蒔いた種が発芽していました。
今度は育ってくれるかなー。
ただ、冬はこれからなので、どれだけ育つかは分かりません。



*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.




 お次は新居の様子。



IMG_2291.JPG



 昨日撮ったクリムゾンクローバーです。
この寒さですが、寒さには強い種ですので多分大丈夫でしょう。
蔦が出てきたっぽいので、もう少ししたら一気に育つかな?



IMG_2289.JPG



 新居に自生していたオオバコ。
オオバコがあるとは思ってもみませんでした。
 が、この弱弱しい姿…しかし種をつけてる株もあるんですよね。
プランターに植え替えて育ててあげたいところ。



*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.



IMG_2290.JPG



 前回の記事でも紹介したミスティガーデン(電気のいらない加湿器)です。
ただ、この最大・最少湿度を見る限りではあまり必要ないかも??
ライトをつけたら湿度も減っていきそうですけどね。
その辺は試運転してみて考えてみます。
ざっと物は集まったため、時間のある土曜日に試してみたいですね。
 この温湿度計は割と精度が良さそうです。
爬虫類用の温湿度計は安価なのですが、最高・最低を測れるものがあまりありません。
なので普通の温湿度計を選びました。
問題は設置場所ですかねー。
若干大きいのが難点。

この記事へのコメント

  • カメさん日記

    初めまして。私も千葉在住、リクガメを飼ったことはありませんが飼いたいと考えているのでこちらのブログを拝読させていただきます。東レプでお迎えするのでしょうか?計画的なお迎えに、敬服致します。本当にすごいですね。
    2016年11月27日 18:14
  • まころん

    >カメさん日記さん
     こんばんは、初めまして!
    千葉在住とは偶然ですね。
    リクガメさんは色々な種類がいて、適応する環境も違います。
    なので、情報も準備も慎重に行ってきました。
    今が正しいとは思わず、常に疑問を持って育てていきたいですね(`・ω・´)
    お迎えは、ちょうど東レプの日ではあるのですが、東レプは見るだけで、実際に買うのはブリーダーさんから直接です。
    イベントだと欲しい種が必ずしも売っているわけでないから…というのも理由の1つですが、買いに行くブリーダーさんの熱意を感じ、飼育環境を見たり話を聞く事ができるのが直接買いに行く大きなメリットだと思ったからです。
    そこではメスを多く生まれるような孵化温度にしている、というのも大きいですね。

    ちなみに、カメさん日記さんはどのリクガメに興味がありますか?
    2016年11月27日 19:33